作る楽しさ、食べる幸せ!! !           甘味材料屋 すかいSKY

材料屋のおかみが選んだ厳選素材を使って、おうちで簡単にお菓子が作れます。 材料集めも、計量も、ぜーんぶおかみがやっちゃいました。
あなたは、愛情込めて作るだけ・・・
甘味材料屋 すかいSKY(http://tezukuri-sky.com/)をどうぞ宜しくお願いいたします

| スポンサードリンク | - | | - | - |
日帰り、22時間、750キロの旅 その2
今日は、昨日に引き続き旅の話ですが、昨日のブログ、
戦艦「大和」の話をしているにもかかわらず写真が「ゼロ戦」でした!

IT部長に突っ込まれて気付くなんて・・・
差し替えておりますのでお時間のある方は見てみてみてください。

みっちゃんでお好み焼きを堪能した後は、いざ宮島へ・・・

午後2時に宮島入り口到着。
2時半にはsumiさんお勧めの「焼きがきのはやし」到着!

生産量・品質ともに全国一を誇る“広島かき”
そのおいしさの秘密は、豊かな自然にめぐまれた養殖場の環境にあるそうです。

甘みたっぷりの「生かき」もおいしかったですが、殻つきのまま焼く香ばしい焼きがきは
プリプリでとってもジューシーでした。

次に向かった先は「あなごめし うえの」

創業100余年の歴史を持つアナゴ飯の老舗。
瀬戸内の地アナゴを素焼きした後、表と裏を3度本焼きするという手の込んだ焼き方と、先代から受け継いだタレとのコンビネーションがおいしさの要因だそうです。

わさびと、粗塩で食べる「アナゴの白焼き」も美味でした・・・

サァ、予定通りにおいしいものも頂きました。

4時45分、久留米へ向かって出発です。

おいしいお店を教えていただいたsumiさん、ありがとうございました。
おかげで、おいしい広島を堪能する事が出来ました。

午後10時、自宅到着。

日帰り、22時間、750キロの旅 でした。

全工程を一人で運転した「夫」
お疲れ様でした。

次の目標も決まったようです(^^)

元気にドライブ旅行が出来るよう、体調に気をつけながら

しっかり、仕事も頑張りましょう!!!

小久保 タカ復帰決定
残りの野球人生をソフトバンクホークスで骨を埋めることに決めました!!!

来年こそ、一緒になって優勝!
そして、日本一をつかみとろー!!!

| 甘味材料屋 すかいSKY | | 21:49 | comments(14) | - |
日帰り、22時間、750キロの旅 その1
今日11月11日、0時8分に我が家を出発!
貧乏暇なし夫婦の日帰り旅行が始まりました。

午前6時に、広島県呉市『音戸大橋』到着。

昭和36年12月開通のループ橋です。
あいにくの雨でしたが、安芸灘の青い海と点在する島々が見渡せる「音戸の瀬戸公園」からの眺めは素晴らしかったです。

9時半、「戦艦」大和と呉の造船技術を知ることが出来る
「大和ミュージアム」到着。
館内に入るとすぐに、10分の1サイズの戦艦「大和」の模型がお出迎え・・・

12時、広島市内の新天地「みっちゃん」到着。
広島で不動の人気を誇る人気店の元祖だけあって開店すぐにもかかわらず、満席!
20分ほど待って念願の特製ミックスお好み焼きに舌鼓(^^)
たっぷりのキャベツがしっとりと蒸され、そば麺はパリパリ。

前回の四国への度は、「ぶっかけうどん」しか食べられなかったので、今回は
ブログ仲間のsumiさんにおいしいお店を教えていただき、しっかり予定を立てました。

結果、食べるばかりになった感じですが

おいしかった〜〜!!!
                       つづく・・・

| 甘味材料屋 すかいSKY | | 23:58 | comments(10) | - |
大分の旅
今年のお盆休みは、13日(日)から16日(水)まで。
有意義に過せるように計画を立てました。

昨日は、午前6時起床。
まずは恒例「墓参り」に始まり、主人の実家、私の実家にお参り。
昼は娘と二人、お気に入りの「古連」で、ミルク宇治金時を堪能。
夜にお出かけするので、夕食の支度。
こんな日は決まって「カレー」です。
18時半から、楽しい楽しい会(^^)に参加。

うみたまご

さて、今日も6時起床、大分の「うみたまご」へ向けてレッツゴーーー!
9時過ぎに到着しましたがもう、かなりの人・・・
大分の海に住む魚や、動物がいっぱい!
セイウチの「ポンタ」は体重500キロの体をゆっさゆっさ動かしながら、腹筋をしたり、握手や投げキッス(^^)etc・・・とってもかわいくて見ている子どもたちも大喜び!

その後、「まっぷるマガジン」で、調べた別府にある
おいしいコーヒーが飲める「珈琲専科グリーンスポット」へ。
40種類以上のストレート珈琲が揃っており、一杯ずつドリップ立てにしてくれます。
夫は「エメラルドマウンテン」 私は「エルサルバトル」
全く違う味わいですがどちらも美味しく、クセになりそう・・・
お勧めメニューの「ホットサンド」も、外はサクット、中はチーズがとろーリ、とっても雰囲気のあるステキなお店でした。

うみ地獄

次に向かったのは、この暑い中、夫の希望で「地獄めぐり」
暑くて暑くて、全部回りたいというのを説得。
「うみ地獄」だけにしてもらいました。
止まっている車のナンバーを見ると「大阪」「神戸」なども多く、外国からのお客様も多いようでした。

時間は午後三時、そろそろ、帰路へ。
途中、この道を通るときはいつも必ず立ち寄ってしまう210号線沿いの地鶏屋さんで、唐揚げ、地鶏の炭火焼、地卵を購入。

ちょっと、お腹が空いてきたので、日田市の「想夫連本店」で、お好み焼きと揚げギョーザをぱくり。

最後にmini-miniさんに教えてもらった日田市のシフォンケーキ専門店「シンプル」に寄りました。
ここは、シフォンケーキ専門店と言うだけあって、置いてあるのはシフォンケーキだけ!
しかも種類は20種類くらいあります。
奥にはカフェもあり、小さいけれど感じの良いおしゃれなお店でした。
材料にも大変こだわってあるので、食べるのがとっても楽しみ・・・
何だか食べてばかりじゃーないですかーって、言われそうですが
いつもそうなんです(^^)

有意義な一日でした。。。
| 甘味材料屋 すかいSKY | | 23:11 | comments(9) | trackbacks(0) |
大宰府めぐり

子どもが写真を撮りに行きたいと言うので、近いのに一度も行った事のなかった大宰府、観世音寺・都府楼に行ってきました。
お天気がいい日曜日だった事もあるのでしょうが、思った以上に沢山の人・・・

政庁跡・大野城跡・水城跡・観世音寺などの古跡に23もの万葉びとの歌碑があり「大宰府万葉歌碑めぐり」という歌碑散策のリーフレットもありました。

自然の中をカメラ片手に、ゆっくりと歩きながら歴史の深さを感じました。
| 甘味材料屋 すかいSKY | | 21:47 | comments(5) | trackbacks(0) |
久留米のがばい婆ちゃん
今年79歳になった母は、先月たたみみさんが登った「身延山」から今日帰ってきました。
5月末から10日間ほど入院していたのでチョット迷っていましたが
「次は行ききらんかもしれんけん」と、結局登山はしない、と言うことで3泊4日の旅に出ました。
確か4年前も「次は行ききらんかもしれんけん」と言って出かけたような気がしますが・・・

私も母と同じ年になったとき、あんなふうに旅行に行けるかなー。
元気に、健康に年をとるにはどうすれば良いか?
最近そんな話に興味があります。
何が大切かって、やっぱり食事ですよね・・・

自然のものを自然に摂る。
「いただきます」と感謝しながら・・・
子どもたちにもきちんと伝えていきたいですね。
| 甘味材料屋 すかいSKY | | 15:54 | comments(5) | trackbacks(0) |
かわいい家族
さくら
名前は「さくら」先月誕生日を迎え、7歳になりました。
天然、かなり天然の良いキャラでみんなを和ませてくれます。
24時間中、確実に20時間は寝ていると思います。夢の中でくちゃくちゃ「あっ!夢の中でも何か食べてる」かなりの食いしんぼうで、食べ物の袋を開ける音と、それ以外の音を聞き分ける能力は絶賛です。(どんなにそーっと開けても、気付くと横に来ています)昼間、番犬さくらは、誰もいないのをいいことに弟子のネコにテーブルの上のお菓子を落とさせ、ちゃんと袋から出して中身を頂き自分のベッドの下に空袋を隠していた事も、一度や二度ではありません。食べる事に関しては天才かも。
かと思うと、夢の中でおぼれているらしい事もよくあります。「プクプクポンポン」不思議な音をたてます。
でも、山に登るときだけは人が、いえ犬がかわったように背筋を伸ばし、どんどん私をひっぱってくれます。パパもママも現役の猟犬だったからでしょうか、蛙の子は蛙!?、いえ犬なんですけど・・・
最近は私のほうが自信がなくて、山に登る事を避けていましたが久しぶりに息子を誘って行ってみようかな(残念ながら夫は登山が苦手なんで・・・)
| 甘味材料屋 すかいSKY | | 23:02 | comments(5) | trackbacks(0) |
旅 第二章
昨日は「クオカ」の話で終わってしまいましたが、もう一箇所行った所があるんです。
鳴門の渦を見たいなーって、単純に思い立って行ってがっかり。波が高いだけで何処にも渦は見あたらないんです。案内板を見ていたら、潮の満ちひきに関係があるという事を初めて知りました。なんと、夫婦で勉強不足だなんて・・・ でも、ひとつ賢くなって良かったね、と「さぬき」でさぬきうどんを食べて帰路に着きました。
| 甘味材料屋 すかいSKY | | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
連休は強行軍の旅でした
お久しぶりの投稿になってしまいました。ゴメンナサイ・・・
今一歩が踏み出せず、悩んだ挙句、この連休を利用して
四国への旅に行ってまいりました。
久留米を5月4日午後11時40分に出発、5月6日午前11時30分に帰宅までの36時間、1300キロ車中泊の旅でした。
一番の目的は、菓子材料の通販日本一の「クオカ」の店舗を実際に見てみたかった事です。5月5日午前8時半に店舗前に到着、10時の開店まで車の中で仮眠を取りながら待ちました。
正面から見ると「エ〜!こんなに小さいの!?」って感じでしたが、中に入ってビックリ!! すごい品揃え、チョコレートは温度と湿度が管理された部屋に陳列されてるんです。主人と二人、店内をグルグル何度も回り、またグルグル回り・・・ ちょっと隣のカフェも気になるので入ってみました。
ランチに、ケーキ、飲み物もバラエティー豊か。「今日のお勧めランチ」とモンブランを注文。クオカカフェのモンブラン
| 甘味材料屋 すかいSKY | | 22:46 | comments(1) | trackbacks(0) |