我が家の長男は「スポーツトレーナー」を目指す筋肉マン。
3度の食事とプロテイン、一日1パック以上の納豆(たんぱく質)が命です!
月曜日、いつものようにスーパーへ、探しても、探しても、無い無い無い!
諦めて帰宅・・・
火曜日、1軒目のスーパーへ・・・ 無い
2軒目・・・無い 3軒目・・・無い
納豆の棚はきれいさっぱり何も無いんです。
なぜ? どうして?
早速長男にメール、「帰りにスーパーに寄ってみて」
手ぶらで帰ってきた長男、「なんかやん! 納豆ショック(オイルショックにひっかけて)か!?」
豆腐はあった、だとすると「大豆不足」ではないらしい。
テレビ!!!
みのさんの、番組で納豆が紹介されたとか・・・
家族5人、長男は2日間も納豆を口にしていないこともあって、あーでもない、こーでもないと・・・
翌朝テレビを見て納得
日曜日の夜、「あるある・・・」の中で「納豆ダイエット」なるものが放送されていたんです。
スゴイ影響力です。
ちょうど一昨年の今頃でした。「寒天」がブームになったのも。
材料屋の鶴商店はパニックです。
ダイエットをしたいわけではなく、普通に和菓子屋さんが「羊羹」などに使う材料が無くなってしまうんです。
お客様に迷惑をおかけするわけにも行かず、メーカーに交渉して例年通りの量は確保できたので一安心でしたが、便乗で粗悪な輸入品が出回ったり、価格が高騰したりと、儲かったのかどうか分からないまま、振り回されて終わりました。
今頃、納豆のメーカーさんも休日返上で頑張っておられるのでしょうねぇー。
でも、直ぐに飽きてしまうのですよね・・・
ブーム等に振り回されず、自分の目で見て納得できるものを選ぶ賢い消費者にならなくては、
そして求めていただける商品を作らなくては・・・