作る楽しさ、食べる幸せ!! !           甘味材料屋 すかいSKY

材料屋のおかみが選んだ厳選素材を使って、おうちで簡単にお菓子が作れます。 材料集めも、計量も、ぜーんぶおかみがやっちゃいました。
あなたは、愛情込めて作るだけ・・・
甘味材料屋 すかいSKY(http://tezukuri-sky.com/)をどうぞ宜しくお願いいたします
<< 久留米のがばい婆ちゃん | main | 我が家の夕食 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
寒天の不思議
◇ 寒天は室温で固まり、室温で溶けない
寒天の特性はいろいろあります。まず、熱湯で溶かすか、水に入れて煮溶かすかし、冷ますだけで冷蔵庫に入れなくても固まってしまう事。
そして、いったん固まってしまうと、室温では溶けないことです。

◇ 寒天が素材の味や香りを引き立てる
寒天には味や匂いがほとんどなく、したがって素材の味をかえないという特性もあります。
実際寒天で固めたデザートや料理を食べるとその瞬間素材の味や香りがふわっと口の中に広がります。
これを「香り立ち」とか「フレーバー・リリース性」と呼んでいますが、このように寒天には素材が本来持っている味や香りをストレートに引出す優れた性質があります。
| 甘味材料屋 すかいSKY | 寒天 | 23:29 | comments(5) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 23:29 | - | - |
素材の味を邪魔しない寒天ですね!
アッと驚くレシピはないものか...
考え中です。
| mini-mini | 2006/06/14 11:42 PM |
花でいえば・・・
かすみ草みたいな存在ですかね・・・
存在自体・・・自己主張はしないけど、
他を引き立てる・・・
(ちょっと、かっこよすぎ??笑)
| たたみみ | 2006/06/15 1:16 AM |
皆さん、 寒天の美味しい食べ方を教えて下さい、 寒天は、いくら食べても、太らない頼もしい、主夫の味方です、 ダイエットの友です(笑)
| haabii | 2006/06/15 7:48 AM |
ご飯と一緒に炊くとつやつやとしていい、とか言いますね。

健康のための他においしいということも大事ですもんね。

和食を極めようと日夜頑張ってます。寒天料理も考えないといけないですね。

そうそう、大阪のところてんは黒蜜で食べるんですよ。
| さくら | 2006/06/15 8:15 AM |
ハービーさん、今度レシピをお持ちしますね。
夫も中々素敵なシルエットをしているのですが、リバウンドが怖いからダイエットはしない!と言うんです・・・
趣味のダイエットを教えてやってください。

さくらさん、我が家のご飯には「寒天」が入っていますよ。艶が出て美味しいと思います。
一番のお気に入りは、通じが良くなる事!
かなりの頑固者だったんです・・・
| 鶴商店 | 2006/06/16 12:11 AM |









http://hukuokasky.jugem.jp/trackback/111
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

このページの先頭へ