作る楽しさ、食べる幸せ!! !           甘味材料屋 すかいSKY

材料屋のおかみが選んだ厳選素材を使って、おうちで簡単にお菓子が作れます。 材料集めも、計量も、ぜーんぶおかみがやっちゃいました。
あなたは、愛情込めて作るだけ・・・
甘味材料屋 すかいSKY(http://tezukuri-sky.com/)をどうぞ宜しくお願いいたします
<< ニューフェイス “そこそこ” | main | 第十八番 吉 >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
食卓の傾向
緩慢ながら変わり続ける日本の食卓のメニュー。

健康志向が脚光を浴びるかと思うと、ここ数年で最も顕著な特徴は簡便化の進展!


主婦が夜の献立を考える時、かつては「何を作ろうか」から始まった。

いまは、「何を食べようか」がスタート地点だ、と・・・

次に食べたいものをどうやって調達するか!?

外食、調理、持ち帰り惣菜や調理済み加工品などを比較して、最も食べたいもの、美味しいものの組み合わせを選ぶ。



調理の延べ回数は減少、全ての年代で調味料の使用頻度が減っているそうです。


我が家の「母の味」ってなんだろう・・・

お雑煮とか、がめ煮とか、娘には伝えていきたいですね・・・




来年の目標、決めました!

3つあります!

楽しめるものばかりになってしまったので甘すぎかも・・・



昨日“そこそこ”を探して裏の津福神社へ・・・
人っ子一人、猫の子一匹いませんでした・・・

でも、気にかけていたら6時半ごろやってきて置いてたご飯をムシャムシャ猫

ホッ汗




楽しく作って、美味しく食べるを応援します。
甘味材料屋 すかいsky
甘味材料屋 つるまるsky
| 甘味材料屋 すかいSKY | 食べること | 08:28 | comments(4) | - |
| スポンサードリンク | - | 08:28 | - | - |
日本の食べ物は豊かになったといいますが
メニューは増えても使う食材は
あまりかわりませんね。
洋食の材用などを見るとそのように思います。
洋食が好きな時期もあったけど
母がつくってくれたものが
いまでは何よりの好物です。
正月は実家にかえって堪能してきます^^
そこそこちゃんみつかってよかったです♪
| 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長^^ | 2007/12/27 12:25 PM |
☆ 福岡笑顔整体 健康の知恵袋:副院長さん
ありがとうございます。
日本人には日本食、そして家庭で作ったものが一番だと思うのですが、女性の社会進出や欧米化でそんなことも言っていられない世の中になったのでしょうか・・・
若い副院長に賛同いただくのは嬉しい限りです(^.^)
| 甘味材料屋 すかいsky | 2007/12/27 4:56 PM |
我が家の「母の味」は正月料理です。
これは九州に来てから意識するように・・・。
「がめ煮」という言い方にも最初は慣れませんでした〜(「筑前煮」のことだと後で知りました)。
今でも、お雑煮には四角いお餅を入れています(~_~)
| ママレボ | 2007/12/29 10:18 PM |
☆ ママレボさん
ありがとうございます。
お雑煮は、土地土地でかなり違うみたいですね!
ママレボさんの母の味が、子どもさんたちに又、伝えられていく・・・
ステキですね(^^)
| 甘味材料屋 すかいsky | 2007/12/31 12:49 AM |









      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

このページの先頭へ